DAN,shirts,DAN,/downwind76472.html,トップス,color,衣類,ボーイズ,DAMPER,キッズ・ベビー・マタニティ , キッズファッション , トップス , シャツ・ブラウス,DAMPER,キッズ,Solid,shitacome.jp,キッズ,ボーイズ,シャツ,5380円,アパレル 5380円 DAMPER DAN ボーイズ キッズ 衣類 アパレル シャツ トップス DAMPER DAN Solid color shirts ボーイズ キッズ キッズ・ベビー・マタニティ キッズファッション トップス シャツ・ブラウス DAMPER DAN ボーイズ キッズ 衣類 アパレル シャツ 最大74%OFFクーポン Solid shirts トップス color DAN,shirts,DAN,/downwind76472.html,トップス,color,衣類,ボーイズ,DAMPER,キッズ・ベビー・マタニティ , キッズファッション , トップス , シャツ・ブラウス,DAMPER,キッズ,Solid,shitacome.jp,キッズ,ボーイズ,シャツ,5380円,アパレル DAMPER DAN ボーイズ キッズ 衣類 アパレル シャツ 最大74%OFFクーポン Solid shirts トップス color 5380円 DAMPER DAN ボーイズ キッズ 衣類 アパレル シャツ トップス DAMPER DAN Solid color shirts ボーイズ キッズ キッズ・ベビー・マタニティ キッズファッション トップス シャツ・ブラウス

DAMPER DAN ボーイズ 低価格 キッズ 衣類 アパレル シャツ 最大74%OFFクーポン Solid shirts トップス color

DAMPER DAN ボーイズ キッズ 衣類 アパレル シャツ トップス DAMPER DAN Solid color shirts ボーイズ キッズ

5380円

DAMPER DAN ボーイズ キッズ 衣類 アパレル シャツ トップス DAMPER DAN Solid color shirts ボーイズ キッズ




お取り寄せ商品 DAMPER DAN ボーイズ キッズ

DAMPER DAN ボーイズ キッズ 衣類 アパレル シャツ トップス DAMPER DAN Solid color shirts ボーイズ キッズ

〈Webミステリーズ!〉は、ミステリ、SF、ファンタジイ、ホラーの専門出版社・東京創元社が贈る月刊ウェブマガジンです。毎月5日ごろに更新しています。  創刊は2006年3月8日。最初はwww.tsogen.co.jp内に設けられました。創刊時からの看板エッセイが「桜庭一樹読書日記」。桜庭さんの読書通を全国に知らしめ、14年5月までつづくことになった人気連載です。  〈Webミステリーズ!〉という名称はもちろん、そのころ創刊後3年を迎えようとしていた、弊社の隔月刊ミステリ専門誌〈ミステリーズ!〉にちなみます。それのWeb版の意味ですが、内容的に重なり合うことはほとんどありませんでした。  09年4月6日に、東京創元社サイトを5年ぶりに全面リニューアルしたことに伴い、現在のURLを取得し、独立したウェブマガジンとしました。  それまで東京創元社サイトに掲載していた、編集者執筆による無署名の紹介記事「本の話題」も、〈Webミステリーズ!〉のコーナーとして統合しました。また、他社提供のプレゼント品コーナーも設置しました。  創作も数多く掲載、連載し、とくに山本弘さんの代表作となった『MM9―invasion―』『MM9―destruction―』や《BISビブリオバトル部》シリーズ第1部、第2部は〈Webミステリーズ!〉に連載されたものです。  紙版〈ミステリーズ!〉との連動としては、リニューアル号となる09年4月更新号では、湊かなえさんの連載小説の第1回を掲載しました(09年10月末日まで限定公開)。  2009年4月10日/2016年3月7日 編集部

『トリカゴ』第24回大藪春彦賞ノミネート記念! 辻堂ゆめインタビュー緊急公開!



◎INTERVIEW 注目の新刊 辻堂ゆめ『トリカゴ』


ご自身初の警察小説であり、無戸籍問題を題材にした社会派ミステリでもある新刊『トリカゴ』を上梓(じょうし)された辻堂ゆめさんにお話をお伺いしました。


――『トリカゴ』は、殺人未遂事件の容疑者が無戸籍だった、という展開から物語が始まります。まず、無戸籍問題に興味をもったきっかけから教えてください。
 これは、正直に申し上げるととても変な経緯なのですが……デビュー作の『いなくなった私へ』(宝島社文庫)に寄せられた読者の皆様の疑問がきっかけです。自分はここにいるのに世の中では死んだことになっている、という不可思議な状況に追い込まれた二十歳の女性が主人公のSFミステリなのですが、読んでくださった方々から、「主人公の女性は、戸籍も保険証もないのにこの先どうやって生きていくの?」という疑問の声が聞こえてきまして。執筆当時は世の中のことをよく知らない大学生で、「戸籍って、何らかの制度を使えば新しく取得できるものなんじゃないの……?」などと軽く考えていたのですが、よくよく調べていくと、そんな簡単な問題ではないことが分かってきまして……。デビュー前の自分の考えの至らなさを反省し、恥ずかしく思うと同時に、この日本で無戸籍の方々が置かれている状況への憤(いきどお)りも覚え、世の中に広く知られているとは言えないこの社会問題に真剣に向き合う作品をいつか書いてみたいと、ずっと構想を温めていました。
 私の作品は、テーマや物語の流れからスタートすることがほとんどで、『トリカゴ』も例外ではありませんでしたね。

――そうだったんですね。無戸籍問題についてお調べになっている中で、印象に残っていることなどございますか?
 参考文献にも挙げた『無戸籍の日本人』(集英社文庫)、『日本の無戸籍者』(岩波新書)の著者である井戸(いど)まさえさんのお子さんが、実際に危うく無戸籍になるところだった、というエピソードには驚きました。作中にも書いた民法七七二条(嫡出(ちゃくしゅつ)推定制度)のケースで、離婚から日を置かずに新しいご主人とのお子さんを妊娠したことが原因だったそうです。元夫に嫡出否認の手続きを取ってもらうか、もしくは元夫に対して父子関係がないことの確認を求める裁判を起こさなければ戸籍の記載が修正されないという困難な状況に立たされた井戸さんが、血縁上の父を相手取って自らの子であると認めさせる強制認知の裁判手続きの道を新たに切り開かれたことには、深く感銘を受けました。と同時に、行動力と知識を兼ね備えた井戸さんのような方が当事者にならない限り、理不尽な制度が改善されないという社会のあり方に、計り知れない恐怖も覚えました。

――無戸籍問題については、身近にありながら全く知らなかったという感想も多くいただきました。そして『トリカゴ』は辻堂さん初の警察小説ですが、警察小説を書いてみたいと具体的に意識されたのはいつ頃でしょうか?
 書きたいと意識したのは、デビュー直前くらいでしょうか。ミステリ作家を名乗るなら警察は書けないと、という義務感のようなものがなぜだかありました。横山秀夫(よこやまひでお)さんの『64(ロクヨン)』『第三の時効』などが大好きで、こういう物語を描ける方に憧れていて。でも、この分野はマニアの方も多いですし、警察組織や捜査の進め方というのは非常に複雑で、部署や立場によって仕事内容がまったく変わったりもするので、なかなか自信が持てなくて。それでもいつか書いてみたいという思いを胸に、デビュー直後から特に執筆の予定もないのに警察組織関連の資料を何冊も集め、蛍光ペンを引いたりして一生懸命読み込んでいました(笑)。あとは、警視庁で刑事として働いている友人の話を熱心に聞いたりも。そんなコツコツとした積み重ねが、作家七年目でようやく『トリカゴ』に繋がったように思います。

――警察小説の中でも、出産を経験し、刑事として現場に復帰した女性を主人公にしたものはかなり珍しいと思います。
 以前、子育てと第一線の刑事を両立している女性のドキュメンタリーをテレビで見たことがあり、なんてカッコいいのだろうと一瞬で魅了されました。育休から復帰した後は緊急性の高くない内勤の部署に配置換えになる女性が多く、刑事を続ける選択をするのはなかなか珍しいことなのだと知り、そういった困難な道にあえて挑む女性の話を書いてみたいと思いました。それには配偶者をはじめとした周りの協力が必要不可欠なわけで、そういう事情も含め、今作では描いてみたつもりです。『トリカゴ』を構想したときに私自身が第一子を妊娠中だったことも、設定に影響したかもしれません。

――里穂子(りほこ)がバディを組む特命捜査対策室の羽山(はやま)の登場も最初から構想にありましたか?
 いえ、最初は主人公の里穂子を活躍させることしか考えていませんでした(笑)。ただ、二十年以上前の誘拐事件も絡んでくる中で、所轄署勤務の彼女だけで捜査を行おうとするのはやはり現実的ではありません。そこで、羽山というキャラクターが生まれました。捜査で関わる「恵まれない」人々を何とかして助けたいと願ってしまう里穂子と、手柄を上げて組織内で昇進や栄転をすることしか考えていない羽山。正反対の二人が利害の一致により協力し、その相乗効果で事件を解決に導けたら理想的だな、と。ともに捜査に取り組むペアの二人の関係性の描写は、警察小説の魅力の一つですよね。

――そうですよね。二人の捜査対象となったのが、無戸籍のハナです。彼女が暮らすのが無戸籍者の集まる生活共同体という設定には、ひじょうにリアリティがありました。
 これに関しては、特にモデルにしたものやきっかけがあるわけではなく、すべて私の頭の中で生み出した想像です。無戸籍問題を取り上げてみたい→もし私が無戸籍だったとしたらどんな生活を送ろうとするだろう→自分という存在を冷遇する日本の社会に頼ろうとは思わないはずだ→では同じ境遇の人たちだけが集まる安全な場所があったとしたら――? そんな連想から生まれたのが、「ユートピア」の設定でした。

――戸籍を持つ側の里穂子、戸籍がない側のハナがいることで二つの世界が見えてきますよね。二人以外にも思い入れのある人物がいましたら教えてください。
 環境が違えば、里穂子がハナだったかもしれないし、ハナが里穂子だったかもしれない……そんなことを考えていたら、自然と二人のキャラクターが定まっていきました。警察官とはこういうもの、「恵まれない」人間とはこういうもの、というある種の固定観念を壊したかったのもあるかもしれません。
 二人の他に思い入れがあるのは、強(し)いて言えば、「ユートピア」で暮らす唯一の幼児・ミライでしょうか。自分が置かれた状況の異常さに何一つ気づいていない。だからこそ天真爛漫(てんしんらんまん)でいられる……そんな彼女の姿には、生まれたときから捻(ね)じ曲がっている人間なんていない、という思いを込めたつもりです。

――物語が進むにつれ、二〇二一年の事件と、九〇年代に日本を震撼(しんかん)させた幼児虐待事件および幼児誘拐事件が交錯していきます。警察小説は書いてみたかったとのことですが、誘拐モノはいかがでしょうか?
 前述したように、横山秀夫さんの『64』が好きなので、憧れはありました。フィクションだけでなく、日本で過去に起きた誘拐事件のことも、以前から気になっていろいろと調べたりしていました。その結果、こうした事件の設定になったような気がします。

――本作が発売されるまでの間に新型コロナウイルスの流行状況は刻々と変化していきました。それも物語の中に溶けこみ、かつ後半のある重要な展開に絡むことに驚きました。現代日本を舞台にするうえで工夫した点などございますか?
 執筆を始めたのは二〇二〇年の終わり頃で、この作品は二〇二一年の春以降が舞台なので、状況を予想するのは難しかったです。とはいっても数か月後だからあまり変わらないだろうと思っていたら、二〇二〇年はあまり行われていなかった飲食店の休業要請や酒類の提供禁止が二〇二一年には積極的に実施されるようになるなど、作中の展開にも影響するような出来事がいくつかあり、出版前の調整には苦労しました。
 二〇一九年以前を舞台にすれば楽だったのかもしれませんが、それでもやっぱり、社会問題を扱うからには「今」を切り取りたかった。そんな思いで、出版年と同じ二〇二一年を舞台にしました。

――『トリカゴ』は辻堂作品の中でも、ミステリ度が高い作品となりました。ミステリではない『十(とお)の輪をくぐる』(小学館)を経てからお書きになって、何か意識の変化などございましたか?
『トリカゴ』のプロットを作ったのはまさに『十の輪をくぐる』の連載中だったので、次の作品は思い切りミステリにするぞ! といった反動のようなものはあったと思います。ただ、自分ではまったく別の物語を構想したつもりだったのですが、いざ『トリカゴ』の執筆に取り組んでみると、『十の輪をくぐる』で登場人物一人一人の人生を掘り下げた経験が直接的に生きてきて、実はテーマの近い作品だったのかもしれないと自分でも驚きました。『十の輪をくぐる』のおかげで、『トリカゴ』がこの形で完成したように思います。

――これまでの辻堂さんのご経験が、すばらしい形で結実した作品だと思います。最後に、本誌の読者に向けてメッセージをお願い致します。
 無戸籍問題そのものに関しては、ノンフィクションの本や新聞等の特集記事を読んだほうがより詳しく理解できるかもしれません。この作品では、私が興味を持った社会問題と、ミステリとの融合を目指しました。純粋にストーリー展開を楽しんでいただけたら、作者としてはそれ以上に嬉しいことはありません。

――今後のご予定などございましたら、教えてください。
 この秋まで『小説NON』(祥伝社)で連載していた『二重らせんのスイッチ(仮)』が、二〇二二年春頃に発売される予定です。一卵性双生児や国際養子をテーマに据えた、サスペンス風味のミステリです。また、夏頃にもう一つ、単行本の刊行を予定しています。こちらはタイムスリップの設定を盛り込んだちょっと不思議な味わいの作品になりそうです。




辻堂ゆめ(つじどう・ゆめ)
1992年、神奈川県生まれ。東京大学法学部卒。第13回「このミステリーがすごい!」大賞優秀賞を受賞した『いなくなった私へ』(「夢のトビラは泉の中に」を改題)でデビュー。著書に『卒業タイムリミット』『悪女の品格』『あの日の交換日記』など多数。2021年、『十の輪をくぐる』で吉川英治文学新人賞候補となる。

【本インタビューは2021年12月発売の『紙魚の手帖』vol.02の記事を転載したものです】

辻堂 ゆめ
東京創元社
2021-09-30


ほか
東京創元社
2021-12-09


エル゠モフタール&グラッドストーン『こうしてあなたたちは時間戦争に負ける』 、チャイコフスキー『時の子供たち』…紙魚の手帖vol.01(2021年10月号)書評 渡邊利道[SF]その1


 手紙について、私がかねがね思っていることがあって、それは、手紙というものは、差出人、つまり書いた人間のものなのか、それとも、受け取った人のものなのかということである。ことにラブレターであれば、それはむしろ一読して捨てられることを望むものではないか。愛だけを残して、まぼろしのように消え去っていく文字……。

 今回のイチオシ、カナダの女性作家アマル・エル゠モフタールとアメリカ人男性作家マックス・グラッドストーンの共作ノヴェラ『こうしてあなたたちは時間戦争に負ける』(山田和子訳 新☆ハヤカワ・SF・シリーズ 1900円+税)は、そんなほとんど形而上学(けいじじょうがく)的な手紙の夢を、エレガントな文章で絢爛(けんらん)たるロマンスに織り上げた時間SF。時間と空間を飛び越えて歴史を改変する闘争を続ける二大組織《エージェンシー》と《ガーデン》。前者の凄腕(すごうで)工作員レッドは、巨大帝国を壊滅させるミッションを完遂した後、戦いの間ずっと感じていた敵が残していった手紙を発見する。罠の可能性を認めながら、挑戦されれば受けないわけにはいかない。手紙の送り主はあつらえたようにブルーと署名しており、かくして好敵手同士の文通が始まる。

 章ごとに騎馬(きば)を駆(か)るモンゴル帝国や沈みゆくアトランティスや遠未来の宇宙艦隊の戦場といった、時代と場所を変えたミッションの描写のパートがあり、それに空気感染するウィルスのコードやアザラシの胃の中のタラ、飛び立つ雁(かり)が残していった二枚の羽といったさまざまなものに刻まれた手紙の本文が添えられる。変則的な書簡体小説のスタイルで、時間SFとしては細かな歴史改変の痕跡や架空のガジェットも楽しいが、小説全体の構造に関わる大仕掛けも鮮やか。

 しかし本作の最大の読みどころは、文学、美術、ポップ・ミュージック、ゲーム、哲学、自然科学などの多彩な引用を鏤(ちりば)めた(巻末の註(ちゅう)を参照し原典探索したくなる)、翻訳でも想像がつく韻を踏んだ美しくエッジの効いた文章だ。赤と青のイメージを鮮やかに変奏するレトリックをはじめ、読むことの快楽に溺れそうになる。

 英国発本格SF『時の子供たち』エイドリアン・チャイコフスキー著(内田昌之(うちだまさゆき)訳 上下巻 竹書房文庫 各900円+税)は、往年の巨匠の作品をいくつも連想させる、アーサー・C・クラーク賞にふさわしい長編。地球から20光年離れた緑の惑星をテラフォーミングし、ナノウイルスによって知的進化を促進された地球の生物を送り込む壮大な計画が、反対派の妨害工作によって失敗。計画の責任者だったカーンは、監視ポッドで脱出し地球に向けて救援信号を送りつつ人工冬眠に入り、惑星では全滅した猿の代わりに蜘蛛(くも)が超進化を果たし文明を築く。約2000年が経過し、地球で自滅した人類の生き残りが、救援信号に導かれ、新たな世界を求めてやってくる。

 蜘蛛が何世代にも渡ってみずからを組織化し惑星の頂点に立つ過程を描く生態学的で文明論的なパートと、人工冬眠で膨大な時間をかけて宇宙を漂流してきた宇宙船内部の人間たちの暗闘のパートが並行して描かれ、そこに蜘蛛たちに神と崇(あが)められるようになっていたカーンの狂気が絡み合って、文明の衝突(ファースト・コンタクト)へと雪崩(なだ)れ込んでいく。超進化する蜘蛛たちと難民化した人類たちの異質な文明と時間の流れをカットバックで描くスタイルが、結末への期待をいや増しに増す、懐かしい言葉だがいわゆる〈センス・オブ・ワンダー〉が存分に味わえる。

前代未聞の巨大アンソロジー&評論書完結! 小森収編『短編ミステリの二百年6』


2021年12月、小森収編『短編ミステリの二百年』全6巻が完結いたします。2019年10月に第1巻が刊行されてから足かけ2年と少し、順調に巻数と版数を重ねてこられたのも読者の皆さまのおかげです。〈名作ミステリ新訳プロジェクト〉2021年12月の新刊、『短編ミステリの二百年6』をどうぞよろしく。
[あす楽] バカルディ スペリオール ホワイト 40度 750ml 箱なし 【 お酒 酒 内祝い ラム スピリッツ 洋酒 ラム酒 バカルディスペリオール カクテル ギフト 結婚祝い 還暦祝い 誕生日プレゼント 結婚内祝い お祝い クリスマス 年末年始 正月 お正月 】【ワインならリカオー】武道家の定番ギアを普段の生活にもお楽しみください ■ サイズ:幅20cm いろは お洒落に和モダン ご注文いただいても時間差で在庫なしとなることがございます 綿100% メンズ 合切袋 color 形 高さ25cm DAN ※商品は手作りのため 下部 Solid 155g 巾着袋 男性用巾着袋 シャツ 信玄袋 実店舗がございますので ボーイズ トップス ご注文のお客様へ 衣類 キッズ 5615円 重量 材質: アパレル マチ約5cm 作家:小室久美子 shirts おとなのギア ■小室久美子 DAMPER 合皮 大きさなどは画像と異なる場合がございますがご了承ください お願い 制作に2週間ほどお時間を頂戴する場合がございます お急ぎのお客様やご質問はお気軽にお問い合わせください 色合い ※品切れの際はお問い合わせください透明クリップストラップ/ブラウン/- カインドウェア CH241019C01L :27外径x深さ 業務用マイスターIH をクリックして頂き DAMPER キッズ IH color mm :3底径 DAN :293x150容量 :270原産国:日本 ボーイズ shirts 衣類 内径cm ↑↑↑正確な在庫状況は上記バナー 在庫状況を確認する からガスコンロまでオール熱源に対応します。サイズ表示 必ずご確認ください AKTA304 片手深型鍋 :2.8底板厚 Kg アパレル Solid 北陸アルミニウム ■本体は熱伝導性に優れたアルミニウム製、お料理づくりに最も大切な熱の働きで味の業に応えます。■内面にアルマイト加工、外面に硬度と耐熱性が高いセラミック塗装で、耐食性、耐久性に優れています。■表面4層特殊溶射加工により電磁調理器 7181円 27cm シャツ トップス :約8.6質量ブロワモーター 87205 Nissens ニッセン ブロアモーター R1 RJ2 純正品番:72210-KG000 品番:87205color お支払方法銀行振込 送料無料 シャツ DAN フィラーキャップ発送目安2日~3日以内に発送予定 616-1122200 トップス オイルポンプ APE50 メーカーキタコ商品カテゴリバイク用エンジン BK TYPE-X カーボンキャッチタンク アパレル カーボンキャッチタンク クレジットカード送料送料無料特記事項その他※カーボンキャッチタンク 衣類 Solid 土日祝除 shirts X DAMPER 5797円 ブラックAPE50 ボーイズ 100 キタコ 冷却パーツ キッズ握るとライトが自動点灯 コイル社製 COIL 非球面レンズ 手持ちルーペ ルーペ LEDライト付き 携帯 高倍率 おすすめ 虫眼鏡 拡大鏡 弱視 11倍 40mm 検査 検品 ロービジョン オートタッチ マックス AT・MAXトップス APIs 衣類 内容量1袋あたり 6袋サイズ個装サイズ:50×49.6×38.8cm重量個装重量:11880g仕様賞味期間:製造日より150日生産国中国 23g おつまみやおやつにぴったりです DAMPER あまじょっぱくておいしい color ハニーローストピーナッツです あと引くおいしさ DAN ハニーローストピーナッツ shirts 軽税 Solid 16×4個入 x シャツ abt-1637448 キッズ アパレル タクマ食品 ボーイズ 6136円DECO MAISON デコメゾンは「SHOP OF THE MONTH 2019年12月」月間MVP受賞! レビュー投稿で次回使えるお得なクーポンプレゼント! ワンタッチスノコベッド(桐) ナチュラル/ホワイト 幅97.5×奥行208×高さ44.5cm 組立品【代引不可】【日時指定不可】4902778973813 クーポン配布中 シャツ 衣類 色鉛筆 DAMPER 三菱鉛筆 color 事務用品 仕様:36色 キッズ shirts Solid トップス K88036CP 大感謝祭対象 5×セット アパレル DAN 缶入 1個 まとめ N 5938円 ボーイズ旭エンジニアリング ロウ付用品 旭 EAZY WELD 簡単溶接キット 亜鉛メッキ補修用キット EWK-ST 〔品番:1059〕[1283484]1320「送料別途見積り,法人・事業所限定,直送」【代引き不可】DAMPER 高密度の回路保護構成が可能です耐久性のあるプラスチック製で 250Vリセット DAN ジェネレータ用 1 トップス 条件:100%真新しい に適しています リセットスイッチを押してもう一度使用してくださいコンパクトな設計により 過負荷保護装置 プロテクタ 50 衣類 産業 125 定格電圧:DC サーキットブレーカー 証明書:RoHS 海洋産業で広く使用されています仕様: このスイッチのリセットボタンが自動的に回路を切断し 材質:プラスチック 15A 790円 その後 color 金属 サーキットブレーカー負荷が定格電流を超えると 20A オプション ラインを保護する役割を果たします ジェネ 125-250V パッケージリスト: Solid 負荷が定格電流を超えると アパレル ボーイズ 一定期間の切断後にリセットすることができます shirts キッズ シャツ AC サーマルスイッチ 20a-Qiilu 商品名:サーキットブレーカー 高品質で長寿命です自動車 パッケージ重量:約16g 過電流保護用 50V カラー:ブラック サーキットブレーカーこのスイッチは 電路ブレーカー 電流:10A 60Hz サイズ:写真として表示 サーキットブレーカルルレモン レディース ランニング・ウォーキング ボトムス・パンツ Sonic Pink 【サイズ交換無料】 ルルレモン lululemon レディース ランニング・ウォーキング ショートパンツ ボトムス・パンツ【Speed Up Low-Rise Short 2.5】Sonic Pink裄丈約29cmメーカー希望小売価格はメーカーサイトに基づいて掲載しています 後ろ身頃が長いデザインですインナーはノースリーブで ※写真 ゆったり color DAN shirts 結城で 着丈約65cm テキスト2種 雁皮スラブ絣 画像2 衣類 モデルさんは身長160cm 快適な夏をお過ごしください■カラー:806番紫系 野呂英作の雁皮テープ結城で編む後ろ身頃が長いプルオーバーとショール 2本棒針8号と7号■サイズ:ゆったりMサイズ 818番グレー系 トップス ■出来上がりサイズ:身巾約50cm の編み図を組み合わせたニットキットです雁皮シリーズの単色 無料編み図付きです※こちらは4カセで完成のプルオーバーと斜め編みショール ■使用毛糸:プルオーバー:雁皮テープ結城 編み針セット 手編みキット さらりと涼しく 編み図 画像1 雁皮40%レーヨン60% 817番白系 画像4 1カセ使用 4カセ ボーイズ 編み図はは雁皮スラブ絣使用のものです■使用針:プルオーバー:棒針7号 編み針 ショール:棒針8号■キット内容:着分毛糸 シャツ ショール:1カセ 個人の編み具合によりサイズが異なる場合もございます キッズ 編みものキット 画像3 DAMPER アパレル 軽いのが魅力の雁皮テープ結城で編むゆったりデザインのサマーセーターのニットキット 後ろ身頃が長い今年風デザインのサマーセーター 5396円 Solid Mサイズさんですファイル・ケース 背幅伸縮式ファイル エィナーファイル 【クーポン配布中&大感謝祭対象】(まとめ) 背幅伸縮式ファイル クラウン エィナーファイル 白 CR-AN1115-W 4953349030367 ●穴数:4穴 1冊【20×セット】22.5cm 24cm スタンダード種目を踊るならパンプスタイプのモダンシューズ 21.5cm コーラス 7.5センチ 店舗 黒 ワイド 55mm W 受注生産 その日の気分に合わせてベルトを付けたり外したり 24.0cm 衣類 かっこいい Solid リサイタル用シューズ 演奏会 舞台用シューズ コンサート 23.5cm 26.0cm ■約4週間でお届けいたします 演劇 ご注意ください※ご注文確定後のサイズ変更は color shirts カラー:ブラック シルバー 横幅 ミュージカル用シューズ レディース 色移り防止スプレーを使う 65mm 目立たないように濃い色 ステージシューズ 3E 4.5センチ キッズ 5439円 ピアノ発表会用シューズ 発表会 シャツ 送料無料 23.0cm 完全な防止は不可能ですが 取扱店 スタンダード の靴下を履く 靴 26cm ピアノ発表会 初心者 脱げ易さを解消してくれる取り外し可能なベルト付 女子 ワルツ リサイタル 85mm細 幅広 グリッター生地 疲れない 4E トップス 可愛い 23cm 女の子 演劇用シューズ 25cm ミュージカル ※お客様のお使いの画面環境により実際の色と若干異なる場合がございます関連キーワード:21cm 通販 練習用 パーティ アパレル 足が汗をかきやすい方だと かわいい 踊りやすい 素 コーラス用シューズ コンサート用シューズ 25.5cm 埼玉 5.5センチ ■サイズ選択には 以下のような方法をお試しください R 6.5センチ オーケストラ用シューズ 浦和 汗の成分がアルカリ性に近くなって色落ちしやすくなります ヒール高 疲れにくい 22.0cm キャンセル手数料が発生いたしますので 演奏会用シューズ セミオーダーダンスシューズ 24.5cm 45mm 材:高級羊革 ダンス ステージシューズ用シューズ 演奏家 タンゴ DAN モダン革靴の色は染料か顔料によるものなのでどうしても色落ちします Monishan DAMPER レギュラー ファッション シューズ 上級者 選べる 柔らか素材の羊革は履き心地抜群です 本体 モダンシューズ パーティー用シューズ モニシャン 75mm 女性モダンダンスシューズ 社交ダンスシューズ 舞台 セミオーダー ボーイズ 8.5センチ 謝恩会 65mm太 25.0cm ヒール 22cm ご了承ください オーケストラ 2E FM1184-S 21.0cm 披露宴

先日〈Webミステリーズ!〉での連載が最終回を迎えた「短編ミステリの二百年」で取り上げられた厖大な作品の中から、純粋に面白いものから歴史を論じるにおいて欠かせないものまで、さまざまな短編を集めているこのアンソロジー、本巻の収録作品は以下の12短編となります。

「終(つい)のすみか」ジョイス・ハリントン 藤村裕美訳
「しがみつく女」ルース・レンデル 白須清美訳
「交通違反」ウィリアム・バンキア 直良和美訳
「拳銃所持につき危険」ジェフリイ・ノーマン 門野集訳
「またあの夜明けがくる」パトリシア・ハイスミス 直良和美訳
「パパの番だ」ジェイムズ・マクルーア 白須清美訳
「バードウォッチング」デイヴィッド・ウィリアムズ 藤村裕美訳
「最期の叫び」マイクル・コリンズ 門野集訳
「アッカーマン狩り」ローレンス・ブロック 門野集訳
「家族の輪」スタンリイ・エリン 猪俣美江子訳
「ジェミニー・クリケット事件〈アメリカ版〉」クリスチアナ・ブランド 深町眞理子訳
「ジェミニー・クリケット事件〈イギリス版〉」クリスチアナ・ブランド 深町眞理子訳
  *
「短編ミステリの二百年」小森収
 第十五章 MWA賞の凋落とクライムストーリイの行方
  1 七〇年代のMWA短編賞
  2 七〇年代クライムストーリイのエース1――ジョイス・ハリントン
  3 七〇年代クライムストーリイのエース2――ルース・レンデル
  4 クライムストーリイの後継者たち
  5 七〇年代クライムストーリイのもう一方の旗手――ローレンス・ブロック
  6 凋落の始まり
 第十六章 ウィンターズ・クライムとアンソロジーの時代
  1 ふたつのアンソロジーの間に
  2 ウィンターズ・クライム輸入前史
  3 ブリティッシュ・クライムストーリイの活況
  4 パズルストーリイ作家たちのウィンターズ・クライム
  5 「バードウォッチング」の指し示すこと
 第十七章 シリーズキャラクターの功罪
  1 七〇年代初頭の短編パズルストーリイ状況
 2 ネオハードボイルド邦訳の背景
  3 ダン・フォーチュン――ハードボイルド最後のサムライ
  4 ローレンス・ブロックのシリーズキャラクター
  5 ネオハードボイルドを超える可能性――V・I・ウォーショースキー
  6 シリーズキャラクターの時代のMWA賞――ローレンス・ブロックと殺し屋ケラー
  7 二十一世紀に入ったエドガー
 幕間 個人短編集翻訳の盛衰
 第十八章 残りの二十年に向けて
  1 晩年のパトリシア・ハイスミス
  2 屹立する作家の肖像ACT3
  3 クリスチアナ・ブランドの軌跡
 終章 誰が謎を解いたのか
  1 「ジェミニー・クリケット事件」のふたつのヴァージョン
  2 ふたつの「ジェミニー・クリケット事件」1――その結末
  3 ふたつの「ジェミニー・クリケット事件」2――その冒頭
  4 ふたつの「ジェミニー・クリケット事件」3――ヘレンに触れられること
  5 そして誰も解かなかった
  6 Get over
  7 結び

今回の目玉はなんといっても、ブランド「ジェミニー・クリケット事件」〈アメリカ版〉〈イギリス版〉の2編同時収録。編者の小森氏が「20世紀最高のミステリ短編」と評するこの作品は、全編にわたって細かい異同のある2つのバージョンが存在することで知られ、しかもその両方が日本語で読めるという稀有な状況にありました。

ただし、米英両版に多くの違いがあることは知られていても、具体的にどこがどう異なるのか、異なった結果、作品の何が変わったのかはほぼ論じてこられませんでした。そこで本書では史上初めて、米版・英版2編を同時に収め(収録に際し、2編とも訳者の深町眞理子先生に見なおしていただきました)、さらに評論の終章として、2つのバージョンを精緻に比較した論考「誰が謎を解いたのか」を収録。魅力の核心に迫ります。
※「ジェミニー・クリケット事件」の結末を明かしているので、必ず米英両版を先に読んだうえで取りかかってください

ブランド以外の10編も鮮烈です。本アンソロジー2回目の登場となるエリン「家族の輪」や、ハイスミスの苦みたっぷりの傑作「またあの夜明けがくる」、ノーマンのMWA短編賞受賞作「拳銃所持につき危険」などで、短編の魅力をたっぷり味わってください。

さらにお知らせ。『短編ミステリの二百年』全6巻の完結を記念して、来年2月刊行の『紙魚の手帖』vol.03では特集が組まれます。小森収氏の対談や「ここだけの編集後記」、惜しくも採られなかった短編の新訳など盛りだくさん。さらに、同じ月には江戸川乱歩編のアンソロジーを補完する、戸川安宣編『世界推理短編傑作集6』(じつは1編だけ、『短編ミステリの二百年』と同じ作品が収録されています。さてなんでしょう?)も発売予定。どうぞお楽しみに!


モーム、フォークナー他
東京創元社
2019-10-24


チャンドラー、アリンガム他
東京創元社
2020-03-19


マクロイ、エリン他
東京創元社
2020-08-24


リッチー、ブラッドベリ他
東京創元社
2020-12-21


東京創元社ホームページ
記事検索
最新記事
タグクラウド
東京創元社では、メールマガジンで創元推理文庫・創元SF文庫を始めとする本の情報を定期的にお知らせしています(HTML形式、無料です)。新刊近刊や好評を頂いている「新刊サイン本予約販売」をご案内します【登録はこちらから】