新 刊

子どもの主体性と社会性を大切にする授業とは?
P・ジョンストン・K・シャンポー/A・ハートウィグ/S・ヘルマー/M・コマール/T・クルーガー/L・マカーシー 著 マーク・クリスチャンソン+吉田新一郎 訳

読まされる・書かされる授業から「子ども自身が作家となって書きたいものを書き、本にする」授業へ! 米国発国語教育の最前線 »

2021年11月刊行
ICTも活用した生徒主体の学び方
スター・サックシュタイン著/田中理紗・山本佐江・吉田新一郎訳

成果物や発展への意見・評価の反映で授業が、人間関係が、教室が一変! アメリカ発・最新手法で主体的な学びを実現 »

2021年10月刊行
逆転の発想で「無関心」と「やる気ゼロ」をなくす
アダム・チェインバーリン & スヴェタスラヴ・メイジック著 福田スティーブ利久・吉田新一郎訳

「学びは必ず挫折する」という前提から出発、その契機を理解し指導や支援の仕方を変革することで教室を変える具体策を指南。 »

2021年9月刊行
スウェーデンの保育実践に学ぶ
エリサベス・アルネール&ソルヴェイ・ソーレマン著 伊集守直・光橋翠訳

民主主義教育は乳幼児期から始まっている! 政治への諦念と権威主義を斥け、参加の意識を育む豊かな保育実践の手引き »

2021年9月刊行
人と地域の「力」を信じる高齢者福祉
松岡洋子著

単に公助を放棄するだけの棄民政策ではない、「その人の幸福」に立脚する高齢者福祉の世界最先端を詳細報告! »

2021年8月刊行

近 刊

人類学・精神分析学・図像学等を結集した父親史研究の集大成 »

人間・生物・自然を破壊する「持続可能な開発」言説(=知のシステム)の本質を説き明かし、「開発に対するオルタナティブ」を提起した開発学の現代の古典 »

2022年1月刊行(予定)

「重要なのは疑問を持ち続けること」(アインシュタイン)。生徒主体の授業を実現させるために「問い」をハックしよう! »

2021年12月刊行(予定)